穴があいたドン!!

こんばんは、鎧です。

 

久しぶりの更新です。

 

本日は、タイトルのように穴があきました。

 

どこに穴があいたかというと十二指腸です。

 

胃の次にある消化器官です。

 

いわゆる十二指腸潰瘍という診断を受けました。

 

今後しばらくは安静に食事に気をつけつつ薬での治療をすることになりました。

 

皆さん、潰瘍とかなったことない人が多いと思うので、自分にいったい何が起こったのかを今から記していくので、同じ症状ある人、気をつけましょうね。

 

まず、11/23の朝、私は驚愕しました。

 

便の色が・・・「真っ黒」なんですね。

 

前回の投稿でも書いたのですが、私は痔を経験してるので、毎回の便の色、しっかりチェックしてます。

 

その日は突然、真っ黒な便が出てきました。

 

普通に焦りましたので、調べたところ、出てきたのは「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」「胃がん」などの病名。

 

なぜ黒い便が出るかというと、肛門よりも遠いところでの出血は血が酸化して黒くなるかららしいです。

 

だから肛門に近いところ、例えば大腸や小腸で出血してると赤い便が出るそうです。

 

とにもかくにも、いきなりすぎたので、その日は何もせず自宅にいることにしました。

 

次の日、バイトに行く前に腹が痛くなったので、トイレに行ったところ、またもや黒い便。

 

ですが、不思議なことに胃の痛み、お腹の痛みとかは特にありません。あとでわかるのですが、この、特に痛くないという症状、この病気によくあることらしいです。

 

特に痛みもないのでバイトに向かいました。バイト中、何かいつもよりも力が入らないような感覚がありました。

 

ですが、特に気にせずバイトを終えて帰ろうとしたところ、自転車をこいでいると、急にめちゃくちゃ筋トレした時みたいに体に乳酸が溜まって動かなくなる感覚が襲って、ふらついて倒れてしまいました。

 

あとで、これが、出血による貧血だということがわかりました。

 

そこで、これはまずいと思い病院に行ったところ、内視鏡検査で十二指腸にがっつり潰瘍ができていることがわかりました。そして今にいたります。

 

自覚症状はなかったのか?

 

今考えればありましたね。

 

夜寝る前にみぞおちあたりが痛むことがしょっちゅうあって、朝になれば何も痛くなるのでずっと放ってました。

 

十二指腸潰瘍というのは夜寝る前にみぞおちが痛む、あるいは空腹時にみぞおちが痛むのがよくある症状らしいです。

 

その症状がある時にしっかり胃酸を抑える薬を飲むべきでした。

 

これにより出血が始まったのだと思います。

 

診察の結果、幸いにも重症化はしておらず、薬のみの治療で治るそうです。

 

最初は手術がとうとかという話も言われましたが、内視鏡検査でそれはないことがわかりましたので良かったですね。

 

原因はおそらくストレスだと思いますが、ピロリ菌による可能性もあるので一応検査をして現在結果待ちです。

 

皆さん、体調はうんこの色で決まります。

 

しっかりうんこをチェックして異常がないか確かめましょう。

 

放っておいたら、マジで命落とすかもしれないので。

 

ほなまた

 

 

 

 

 

痔の話

こんばんは、鎧です。

 

現在サークルの合宿なうです。

今日のテーマは「痔」です。

実は、私、切れ痔でして、これまで何度か痔で苦しんだ経験がありますので、皆さんの中で、最近ケツの調子が悪いと感じる人がいたらぜひ読んでください。

今日のブログでまず一番伝えたいことは「病院に行くことを恥ずかしがってはいけない」です。

痔になったことがない人にはわからないことですが、痔は「まじで痛い」です。私が経験した切れ痔は、オナラを出すだけで痛みが走るほどでした。

私は恥ずかしさを捨て病院に行くと、まぁ診察とかもそこそこ痛いのですが、もらった薬を塗り始めるとだいたい1日もあれば少しは痛みがマシになります。

おそらく病院に行ったことない人は、排便の度に痛いのを3日か4日ほど繰り返すのではないでしょうか。

一時の恥か痛みかどちらをとるかは人それぞれですが、経験したものとしては病院に行ったほうが重症化もしなくてすみ、治りも早いので、しかも、専門の先生なら予防の仕方も教えてもらえるのでかなり日常生活がガラッと変わると思います。

ところで、痔ってなんなんって人もいるかもしれません。

痔には大きく分けて切れ痔といぼ痔と痔ろうの3種類あるらしいです。

ここでは自分が経験した切れ痔について知ってほしいです。

切れ痔には硬い便で肛門が擦り切れて出血するパターンと下痢が勢いよく肛門を出る時にウォーターカッターのように肛門を切り裂くパターンあります。

症状としては、排便の時に便器が血で真っ赤になり、その後ケツの穴が痛くてたまりません。

最初そうなった時「なんや!?大腸のガンか?」とめっちゃ焦った記憶があります。googleで「排便 出血 ガン」で検索しまくったことは今でも覚えております。

その後あまりの痛さに我慢できず病院に行くと先生から「あー切れてますねー」と言われて、初めて切れ痔とわかりました。

その後は、もらった軟膏を指の関節一つ分くらい穴に入れて塗ったりしてなんとか回復しました。その後の排便はかなり緊張しましたが、痛くなくなったことに感動が止まりませんでした。

しかし、私はアホなのか、治ってしまうと食生活が乱れて何度も繰り返してしまいました。

食生活、まじで大事ですね。

合宿なうですが、バーベキューで肉食いまくってます。

次回いつ更新するかわかりませんが、お楽しみに。

 

 

ブログを始めました。

皆さん、はじめまして。

 

とある京都の学生です。

 

この度ブログを始めることにしました。

 

これまでオンライン上のつながりはTwitterだったのですが、単純に面白そうだなというテキトーな理由から始めてしまいました。

 

お前誰やねんとなりそうなので、

 

私の詳細としては

 

オッサンです。(出会い厨の男はここでスマホを閉じる)

 

生まれも育ちも京都府(京都の人間は性格悪いと思ってる関西人はここでスマホを閉じる)

 

好きなアイドル 乃木坂46(誰もスマホは閉じない)

 

法律をちょっと勉強してますが、人様に自慢できるほどの知識はございません涙

 

彼女はいない涙

 

就職活動を終え、あとは単位を揃えるだけという状況です。マイフレンド、ノートください。(友達がいない)

 

ネットでは一人称「私」とか「ワイ」が多いですが、このブログ内では私を使っていきたいと思います。あと、あだ名は「鎧」です。

 

 

ブログって日記みたいなものだと聞いたので、基本的に飯とか、大学内で起きた珍事とかについて書くかもしれませんが、これって、誰が見てんのか正直わからんので、発言には色々気をつけたいなと思います。

 

けっこうビビりなので。

 

テスト期間なのでまた何かあれば更新します。アイドルは3日に1回くらい更新してそうな気がするのでそれを真似していきたいかなと思ってます。

 

特に今回は面白いことは何もありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

以上、本日の鎧の日記でした。